営業
なんとなく、「営業職」ってなんだっけて思い書こうとなった。ほんとに書き出してみたかっただけなんで、その辺ご了承ください。
営業ってなに?
言うてもやり方とかは人それぞれやから「これが正解やでな」みたいなのがないと思ってる。(あるなら教えてください。)
新卒で営業やり始めて、もう2年が過ぎようとしてて自分なりにあれやこれやを試行錯誤してやってきた。
とりあえず、自分なりに意識をしていることを書き留めておこうかと。
ざっくりなところはこんな感じ。
・買ってほしい! だけど、それが先方にわかるくらい出ちゃうとけっこうしんどそう。
・じゃとりあえず、自分を知ってもらうところから始める。
・どうすれば話できる時間をいただけるか
・初対面よりSNSとか、飲み会とかで話するほうが訪問するハードル下がるんじゃないか
・相手はプロであり、最終決定権も相手。
・比較しやすい商品を提案→そのためには日ごろから使用しているものと限りなく近いものを渡す。
多分こんな感じかなー。他の営業さんがどうされてるのかしらんからむしろ聞きたいくらい。今のやり方が絶対正しいとは言い切れないから。
と、いうより引き出しが多いに越したことがないかなと。
SNS繋がりで伺ったときはほぼ商品の話はしてなくて。あんまり、そこに熱入れると結局売りたいだけやんってなるから。(まぁ売りたいけども)
雑談とか、相手が話したいことが中心になるのがいいなーとは思う。趣味の話とかね。
そのほうが楽しいし。時間を割いていただいている以上、面白くない時間ほど無駄なものはないから。
鍼のサンプルとかもどこのどの商品の何番使ってるとかも聞くようにはしてて、それは普段の施術の中で一番使ってるものと比較しやすいんじゃないかなという理由。
セミナーとかも、その時のテーマに沿って話される人はこの番手を使ってるとかがわかればそれを用意するし、そのほうがなんとなくいいんじゃね?と。それが正解かは知らん。
とにかく相手のニーズを優先。
「付加価値」をどれだけ上手に付けるかじゃないんかなと思う。当たり前と言われればそうなんやけど。
自分のしていることがハマればそれだけフィードバックも返ってくるし、頼ってくださると思う。
常に成長し続けたいしもっと役に立てるようになりたい。
ふっとそう思う時があるんよね。
過信せずがんばらな
@tsugimmmm